毎晩の子供たちへの絵本の読み聞かせの反響

コチラ数ヶ月、よっぽど寝入るのが遅くならない以上家では幼稚園児の子供たちに画集の読み聞かせをしてから交わるようにしています。
読み聞かせって、脳に良い影響があるとかいうし家族の大切な期間ですとか聞いたことはあります。
でも僕は思いついた中しかこれまで読み聞かせしてなかったのです。
もしくは、子供たちにせがまれて時間にかなり余裕があるらだけです。
それなのに乳幼児が寝る頃に帰宅する父親におごちそうを試したくて乳幼児には早く寝て欲しくてなかなか寝つかない子供たちに苛立ってました。
でもふとしたら、子供たちって画集読んであげたお日様の方が快眠に取り除けるのが早い気がするなと気が付いたんです。
つまり、入眠の祭礼のようなもので寝る前に静かに、慣れている女性の感想で画集を読んで買う事で快眠に落ちやすく繋がるみたいなのです。
それを感じてからは、必ずと言って良いほど画集を読み聞かせてある。
画集の読み聞かせって実は親の脳にも良いらしいので、ボケ防止だと思って続けようと思います。
我が家の男子二人は、いつまで親の読み聞かせを楽しんでくれるのかなとそれも気になるところです。