毎晩の子供たちへのビジュアルファンブックの読み聞かせの作用

こちら数ヶ月、よっぽど交わるのが遅くならない以上建物では幼稚園児の子供たちに絵本の読み聞かせをしてから眠るようにしています。
読み聞かせって、脳に良い影響があるとかいうし家族の大切な暇ですとか聞いたことはあります。
でもわたしは思いついたポイントしかこれまで読み聞かせしてなかったのです。
もしくは、子供たちにせがまれて時間にかなり余裕がある時にだけです。
それなのに幼児が寝入る頃に帰宅するダディにお夕御飯を試したくて幼児には早く寝て欲しくてなかなか寝つかない子供たちに苛立ってました。
でもふとした時に、子供たちって絵本読んであげた日の方が快眠に降るのが早い気がするなと気が付いたんです。
つまり、入眠の儀式のようなもので寝る前に静かに、慣れている母親の本音で絵本を読んで味わう事で快眠に落ちやすくのぼるみたいなのです。
それを感じてからは、必ずと言って良いほど絵本を読み聞かせています。
絵本の読み聞かせって実は両親の脳にも良いらしいので、ボケ防止だと思って続けようと思います。
我が家の男児両者は、いつまで両親の読み聞かせを楽しんでくれるのかなとそれも気になるところです。